志太広域事務組合

ふるさとネット

志太広域事務組合 トップページ組合の概要地域振興事業

地域の広域振興事業

ふるさと志太振興事業とは

 本圏域は、平成元年度にふるさと市町村圏に選定され、地域の自立的発展を目指して、広域的な振興を図るためにふるさと市町村圏基金を設置しました。

 この基金の運用益を活用し、志太地域の特性を生かしたソフト事業を中心に様々な地域振興事業を積極的に展開してきました。

 平成7年度にはそれまで行なってきた様々な活動が認められて、(旧)自治省から「個性的で活力ある広域行政圏」として自治大臣表彰を受けました。

 ふるさと志太振興事業については、平成22年度をもって廃止いたしました。平成23年度からは名称を「地域の広域振興事業」に改め、広域連携を主目的に事業展開をしてまいります。 ふるさと志太振興事業の足跡(PDF : 2992キロバイト)

ふるさと志太振興事業として実施された主な事業

志太の誇りとイメージを創造する事業
第1回全国PK選手権
第1回全国PK選手権
志太のミュージカル
志太のミュージカル

※全国PK選手権は藤枝を代表する全国的なイベントへと発展しています。

また、志太のミュージカルは組合事業として計6回の公演を重ねた後、『志太ミュージカルの会(外部リンク)』により、自らの主催事業として平成23年12月に第7回公演を行いました。





21世紀を担う人づくり事業
志太の伝統産業
志太の伝統産業
各種パンフレット
各種パンフレット

組合の概要

ページトップに戻る
〒421-1121 静岡県藤枝市岡部町岡部6番地の1(藤枝市岡部支所2F)
TEL 054-637-9500(代)/FAX 054-667-0770